日本赤十字社 山梨赤十字病院
YAMANASHI RED CROSS HOSPITAL ホーム診療科案内職員募集健診事業お問い合せサイトマップ
病院のご案内
外来・入院のご案内
患者様へのお知らせ
介護施設のご案内
地域医療連携
災害医療活動
感染症
介護事業のご案内施設のご案内
健診事業のご案内
その他のご案内

[ 健診・人間ドック ]


健診・人間ドック
当院では、一般健康診断・生活習慣病予防健診・特定健診及び人間ドックを実施しています。生活習慣病予防健診・特定健診は事前に市町村窓口やお勤め先より、全国健康保険協会に申請をされた方が対象となります。


定期健康診断
労働安全法に基づく内容となっています。年に一度、定期健康診断を行うことが義務付けられています。


生活習慣病予防健診
協会けんぽに加入している(35歳以上75歳未満の)方には、保険事業の一環としてご自身の健康増進と健康管理意識を高めていただくために生活習慣予防健診を実施しています。


特定健診
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは、内臓脂肪の蓄積により脂質異常症(高脂血症)、高血圧、高血糖などが重複した状態のことです。
自覚症状はほとんどありませんが、放っておくと動脈硬化が急速に進行し、心臓病や脳卒中などを引き起こす危険性が高まります。


人間ドック・成人病健診
健診結果には、生活習慣の影響が映しだされます。人間ドック・健診でご自身のからだの弱点を知り、生活習慣を改善することで病気を未然に防ぐことができます。年に一度の健診をお受けになり、健康習慣にしてください。

 Copyright © YAMANASHI RED CROSS HOSPITAL All rights reserved. ページ先頭へ