日本赤十字社 山梨赤十字病院
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[ 教育体制 ]


教育体制

教育方針
全国赤十字病院共通の看護師の臨床実践能力開発ラダーを導入した看護実践能力の開発
安全で安心な看護活動が実践できるよう、1人ひとりにあったキャリアアップ支援の実施

赤十字病院共通の看護師の臨床実践能力開発ラダー
  1)赤十字医療施設として(組織として)キャリアを開発する目的
  1. 質の高い看護や医療の提供が出来る
  2. 赤十字事業の推進者となる看護師の育成を図る
  3. 看護師の能力開発の動機づけとする(職務満足を向上させる)
  4. 人事交流の促進

【赤十字施設の看護実践能力の段階別到達目標】
X 病院単位で
活動できる者
国際救援・
開発協力要員
専任教師 看護管理者
W 看護部門で
活動できる者
V 部署単位で活動できる者(リーダーシップ)
部署の教育担当者、臨床実習指導者
救護要員登録者(国内救護)
U 自立して看護活動ができる者
(部署内)
T 指導や助言を得ながら看護活動ができる者

【看護実践能力(評価する能力)の枠組みと視点】
  臨床看護実践 マネジメント 教育・研究 赤十字活動
視点 根拠に基づいた実践
対象との信頼関係
確かな技術
赤十字看護の実践
自立と責任
チームの一員として
専門職としての役割遂行
自己教育の態度
自立への支援
専門性の追求
組織改善への提言
救護員としての活動
赤十字事業の推進

新人教育
 
  • プリセプター制の導入
    新人看護師には4年目以上の看護師がプリセプターとなり、1年間指導に当たっている。
  • 新人オリエンテーション
  • 集合教育実施後シミュレータを使用して1週間の技術演習
  • 一人一人に合わせたきめ細かな指導
    3ヶ月間日勤業務
    夜勤のシャドー研修の実施
    チェックリストによる技術確認
  • 教育委員会による集合教育
  • プリセプターによる精神面へのフォロー
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新人看護師として
新堀 萌  【2階東ふじざくら病棟に勤務】

新堀 萌 入職してから半年がたちました。任されることも多くなってきて、やりがいを感じる一方で、わからないことも多く自分の知識不足を痛感します。

分からないことはプリセプターの先輩や病棟スタッフの先輩方に相談し、指導を受けながら日々学ばせていただいてます。

学生の時とは違い、1人1人の患者さんとの関わる時間は短いですが、その短い中でも、自分に出来る精一杯の看護を提供できるように、日々考え、学び、成長できるよう頑張っていきたいです。

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先輩看護師より
亀田 早紀

亀田 早紀

 看護師になり4年目でプリセプターとなりました。今まで指導という事に苦手意識が強く、看護師として未熟だと感じていた事もありプリセプターになり適切な指導が出来るかと不安が大きかったです。しかし、先輩方からのアドバイスを頂いたり、定期的に行われる教育担当者会で個別に合わせた指導を行う事が出来ています。

また、プリセプティとの関わりを通して知識や技術の再確認をする良い機会となっています。

自分自身の1年目の頃はこうだった、こうゆう指導を受けたな、と先輩からの指導を思いだし参考にしながらプリセプティと関わらせて頂いています。

  月日が経つにつれ成長するプリセプティの姿を見ると大変嬉しく感じます。今後もプリセプターという役割を通しながら、プリセプティと一緒に成長して行きたいと思います。






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